もつ煮こみよかたい@博多で、
もつ煮こみ+焼酎ほか。
1830円なり。
立ち飲みで飛行機待ち。

飛行機の時間まで2時間半ほどあったので・・・
博多駅で時間調整。

博多駅の新幹線側。
駅ビル商業施設デイトスにある”博多ほろよい通り”。
博多ほろよい通り

土産屋街の奥、7、8軒の飲み屋さんが集まっているエリア。
観光客向けだが、平日の早めの時間とあって、ほとんどが閑散と。
ただ1軒、軽くにぎわっているお店が・・・。

ってことで入店・・・立ち飲み屋”よかたい”。
よかたいよかたい

立ち飲みといっても、そこそこ椅子は並んでいますが(^^;

平日昼間の駅ナカ。
出張帰りや夏休み中の観光客が多いと思いきや・・・
どう見ても地元っぽい人ばかり・・・まだ15時過ぎだと言うのに。

まぁ、わからなくもないですが・・・
まだ営業している飲み屋が少ない時間帯。
それに加え、便利な駅ナカでありながら、街中立ち飲み価格。
(ってか、逆に安いぐらいじゃないかと)

メニューはこんな感じ。
メニュー1メニュー2

焼酎は1杯190円。つまみも100円前後から。
もう観光客向けは諦めたのか、ゴマサバやイカ刺しのようなものは見当たらず、
完全に街中居酒屋メニュー。

まぁ、個人的にはこんな感じの方が好きなんですが(^^;

まずは、”芋焼酎W(380円)”をロックで。
芋ロックW

ジョッキで現れるロック・・・迫力アリ過ぎ。

アテは”冷奴(100円)”、”キムチ(100円)”、”鶏皮ポン酢(160円)”。
冷奴キムチ

鶏

博多に来ていながら、ベタな居酒屋メニューを(^^;

ふたたび”芋ロックW(380円)”。
芋ロックW


少しは博多っぽいものをと”博多一口餃子(260円)”。
博多ひとくち餃子

ポン酢と食べるラー油!?で頂く。
おいしいけど・・・特にこれぞ博多ってことはないな(^^;

続いて”もつ煮こみ(260円)”。
もつ煮こみ

柔らかモツ!

最後にもう少し飲みたくてシングルで”焼酎ロック(190円)”。

さすがにダブル2杯にシングル1杯を一気に飲んでほろ酔い気味。
飛行機に乗り遅れるとまずいので、早めに退散。

駅ナカってことでスグに地下鉄にもJRにも乗れるのがうれしいよね。
Suicaが使えるってのもポイント高い。

[店舗情報]
立ち呑み酒場 よかたい デイトス店
営業時間:10:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 :無
住所  :福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F
ウェブ :http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020582/