おでん安兵衛@中州川端で、
おでん各種+日本酒ほか。
4515円なり。
中州呑み。

天神から徒歩5分程。
西中洲の路地にある老舗おでん屋”安兵衛”。
安兵衛おでん鍋

店内はおでん鍋前のカウンターと大きなのテーブル席。

開店直後ということで先客ゼロ。
せっかくなので、おでん鍋前の特等席に。

御品書はこんな感じ。
御品書

ほかにもおでん各種に茶飯など。

まずは”エビス”。
エビス


”お通し”は大根とコンニャクの田楽。
お通し


おでんはおまかせでお願いしようと思ったが・・・
”玉子、つみれ、大根”。
おでん

しっかり煮込まれたおでん。
食べやすいように切ってくれる気遣いも。
玉子は殻のまま煮込まれ、注文してから殻をむいての提供。
これだと柔らかくなるのだと・・・確かに柔らかプリプリ。

ここで日本酒に変更して”司牡丹”をひやで。
司牡丹


おでんを追加で”キャベツ巻、がんも”。
おでん

こちらもしっかり煮込まれたおでん。
がんもも手作りとのことで、本日の具はゆりね。

これらをアテに司牡丹を3杯。

ほろ酔いになってきたので退散。

あぁ、いい感じのおでん屋さんだ。

[店舗情報]
安兵衛
営業時間:18:00〜23:00
定休日 :日
住所  :福岡市中央区西中洲2-17
ウェブ :http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000780/