〆サバよかたい@博多で、
〆鯖+芋焼酎ほか。
2530円なり。
博多駅でリーズナブルに立ち飲み。

キャナルから博多駅方面にフラフラと。
っで、早めの時間から飲めるところはないかと調べてみると・・・
何やら博多駅のデイトスに”博多ほろよい通り”というものがあると。
駅ナカということで昼間から飲めるらしい。

博多駅の筑紫口側、お土産屋さんエリアの奥に。
IMG_1756IMG_1757

もつ鍋屋や焼鳥屋、立ち飲みが8店舗。

まぁ、せっかくなので立ち飲みで飲もうと・・・
”立ち呑み酒場 よかたい”。
よかたいデイトス店

カウンターとテーブルがありかなり広め。
っで、立ち飲みと言っても椅子席も多し・・・ってか、椅子席の方が多いか!?

メニューはこんな感じ(少々見づらいですが)。
メニューメニュー

ドリンクは焼酎が190円。
フードも100円あたりからで、ほとんどが200円台まで。

まずは”芋焼酎ロック(190円)”。
芋焼酎ロック


アテは”豚バラ大串塩麹漬け(210円)”に”もつ唐(260円)”。
豚バラ大串塩麹漬けもつ唐

もつ唐は一口サイズでアテにぴったり。

焼酎をさらっと空けておかわり。

ちょこちょこ注文するのも面倒なのでWにしようと・・・
”芋焼酎Wロック(380円)”。

そうすると、衝撃的なことが・・・

焼酎ロックW

ジョッキで現れた焼酎ロック!
一瞬、水割りと間違えられた?っと思ったが、飲んでみると確かにロック。
まぁ、ロックグラスに入っていたシングルの量を考えるとこんなもんか。
それにしても、ロックがジョッキっていうのは少々衝撃的だな(^^;

これで一気にエンジンがかかりアテを追加。
”〆鯖(260円)”に博多らしい一品と”博多一口餃子(260円)”。
シメサバ博多一口餃子

一口餃子もチビチビ焼酎のアテにはいいかな。

ここまで来たら止まらず・・・
”鯖スティックフライ(210円)”に”芋焼酎ロックW”。
鯖スティックフライ芋焼酎W

スティック状に仕上げた食べやすい鯖の竜田揚げ。
これも焼酎に合うなぁ。

結局、芋ロックWを3杯。
あぁ、飲み過ぎた。

そろそろ飛行機に時間も迫ってきたので、地下鉄で福岡空港へ。

っが、っが、っが、、、

まさかの寝過ごしで、目が覚めたら再び博多駅(^^;
時間に余裕を持っていたので、再度空港まで行って間に合ったけど・・・
ヤバかったな(^^;

それにしても、博多駅にこんな素晴らしいお店があったとは。
新幹線や飛行機に乗る前にサクッと飲むには最高だ。
近くにランチも食べられる総本店があるとのこと。

[店舗情報]
立ち呑み酒場 よかたい デイトス店
営業時間:10:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 :無
住所  :福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F
ウェブ :http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020582/