かき揚げ天そば相州そば@海老名で、
かき揚げ天そば。
360円なり。
駅そばの新店で朝ごはん。

相鉄・海老名駅。
改札前の”箱根そば”のOPENと共に閉店していたホームの駅そば。
それが1/29、”相州そば”として新規OPEN。
相州そば海老名相州そば海老名OPEN

入口は3箇所。
店内は10数人が立てるL字型のカウンター。

メニューはこんな感じ。
メニュー

かけそばからかき揚げ天そばなど一般的なものが一通り。
ご飯ものはカレーライスにおにぎり、ライス。

システムは旧来の方式で・・・
券売機などはなく、カウンターについて口頭注文、現金先払い。
待ち行列が出来てしまう券売機&受渡口システムに比べて、
うまくまわればかなり回転が良くなるんだろうけど・・・
店員がテンパってしまうとグダグダになりそうなシステム(^^;

初訪問と言うことで、かき揚げも試してみようと・・・
”かき揚げ天そば”。

注文して支払い・・・しばらくして蕎麦が。
かき揚げ天そば

工場から届けられた茹で麺を温め直す旧来方式の様子。
ただ、それでも太めの蕎麦はヤワヤワではなく、適度にモッチリ感が。
かき揚げはタマネギ多めで食べ応えあり。
他は箱根そばのようにワカメなどはなく、薬味の白ネギのみ。
出汁は、やや醤油強めでベーシックなもの。

茹で置きされているとはいえ、各店舗で茹でる”箱根そば”と比べると・・・
やっぱり、茹でそば納入方式はなぁ。
昔の駅そばに比べると格段に進歩はしているとは思うけど。

とはいえ、選択肢がひとつ増えたのはうれしいかな。
箱根そば”のように朝限定メニューとかあるとさらにうれしいんだけど。
現金のやり取りのことを考えると回数券も欲しいかな。

次は”カレーそば”でも試してみるか。

[店舗情報]
相州そば 海老名店
営業時間:
定休日 :無
住所  :相鉄海老名駅構内
ウェブ :