鉄火丼おわが@清水で、
鉄火丼。
800円なり。
帰省旅で途中下車ランチ。

横浜から普通列車で2時間程。
そろそろ”年越しザル中華”も消化してきたので・・・
清水駅で途中下車してランチ後編でも(^^;

JR清水駅を駅側に降りてすぐにある清水港”河岸の市”。
大晦日ということで大賑わい。
その中、人を掻き分けお目当てのお店”おがわ”。

丁度、暖簾を下ろすところだったが、なんとか滑り込みセーフ!?!?
ただ、酢飯切れで丼ものも白飯になるとのこと。

っで、”鉄火丼”を。
以前は出来た”大盛”を注文したが、現在はないとのこと。

しばらくして、鉄火丼登場!
鉄火丼

どんぶり一面に広がった赤身マグロ。
厚さもありつつ大ぶりで、かなり食べ応えあり。
これに、あさりの味噌汁とガリが。

確かに三崎が近い横浜でもマグロを食べる機会は多いけど、
やっぱり、清水の漁港・・・豪快だね。

大盛がなくなってしまったのは痛いけど・・・
やっぱり、用意できるご飯の量にも限度はあるし、
より多くの人に提供するためってことおあるんかなぁ。


河岸の市自体は4ヶ月ぶりの訪問なんだが・・・
いつの間にか隣に”まぐろ館”なる建物が。
基本的に河岸の市の延長っぽいが、こちらは飲食店がメイン。
っで、そこで目にしたのがこのポスター。
まぐろいっぱい丼

その名も「まぐろいっぱい丼」。
次回はこれかなぁ(^^;;;

<これまでのおがわ>
その1・・・ネギトロ定食
その2・・・刺身定食
その3・・・とろ鉄火丼(大盛)
その4・・・とろ鉄火丼(大盛)

[店舗情報]
魚貝食事処 おがわ
営業時間:11:00〜16:00(土日祝〜17:00)
定休日 :水
住所  :静岡市清水区島崎町149 清水魚市場「河岸の市」内
ウェブ :http://kashinoichi.com/
ウェブ :http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000317/