だしかけ中村屋@海老名で、
だしかけ(塩)+まかない飯。
1000円なり。
いまさら超有名店でシンプルラーメン。

大和にあった超有名ラーメン店”中村屋”。
以前は立地がいまいちだったが、駅近に移転したので。
って、少々今更感はありますが(^^;

海老名駅から徒歩5分程。
サティ立体駐車場の1階に。
中村屋

店内は2〜6人掛けのテーブルが4卓程にカウンターが6席程。
日曜夕方&雨ということで、混雑はしているものの待ちはなし。

っで、さらっと入店。
入口奥にある券売機で食券を購入して着席。
(券売機の横に店員がひとり立ってるんだけど、なんか焦るな(^^;)

昼ごはんが遅かったとはいえ、晩ごはん。
ちょっとご飯ものも食べたい。
ラーメンライスと行きたいところだが、気になる”まかない飯”。
ただ、ラーメンにまかない飯だとトッピングも被るし、ちょっと値段も。
そんなところで見つけたのが・・・素ラーメンの”だしかけ”。

ってことで”だしかけ(塩)(600円)”に”まかない飯(400円)”。

まかない飯。
まかない飯

ご飯の上に炙りチャーシューと半熟煮玉子。
チャーシューの甘辛タレで御飯がススム。

だしかけ(塩)。
だしかけ塩

あっさり透明感のある塩スープに油が浮いて熱々。
麺は極細ストレート。
トッピングは薬味の刻み葱に焦がしニンニク?のみ。

素直に麺とスープを味わうにはベストなラーメン。

あっさり塩スープはいい感じだけど、ちょっと物足りないかなぁ。
やっぱり、トッピングの味もスープの一部なんかな。
まかない飯にたっぷりチャーシューと煮玉子はあるので、
全体的なバランスは取れてるんですが。

とはいえ、さすがなラーメン。
次回は醤油で近いうちに。

[店舗情報]
中村屋
営業時間:平日11:00〜14:30、18:00〜21:00
       土日祝11:00〜21:00
定休日 :水
住所  :海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1F
ウェブ :http://www.dearest-style.com/
ウェブ :http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14000186/