こはだきずしライオン堂@御影で、
コハダのきずし+日本酒ほか。
3140円なり。
大阪から軽く遠征飲み。

肥後橋で軽く給水したあとは・・・
阪神に乗って御影まで。

駅北側の松屋横の路地を入ったところにある立ち飲み”ライオン堂”。
ライオン堂

店内はコの字型のカウンターと壁側のテーブル席。

超人気店ということで、開店30分後に到着するも既に大盛況。
土曜日はかなり混雑するだろうと金曜日の早めを狙ったんだけど・・・
17時半で大盛況なのね(^^;

それでもカウンターの隅を空けて頂き入店。

メニューはこんな感じ。
フードメニュー日本酒メニュー

100円台から300円台の日替わりフードがずらっと。
ドリンクはビールに酎ハイ、ハイボール、ワインなどのほか、
神戸らしく地元の日本酒がずらっと。

まずは時間限定の”ワンコインセット(500円)”をチューハイライムで。
ドリンクに一品と串揚げが付いたセット。
生ビールなどを選ぶと串は2本だが、チューハイなどだと3本に。
チューハイ串揚げ

本日の一品はハマチ握り、串はうずら玉子とソーセージとししゃも?。
これでワンコインは凄過ぎる・・・。

せっかく神戸に来たので、ここで日本酒に変更。
地元御影の地酒”壱(390円)”。
壱


アテも追加で”ハマチお造り(120円)”に”コハダのきずし(180円)”。
ハマチのお造り

コハダのきずし

しっかりハマチは大ぶりな切り身が5枚で120円と激安。
きずしも酸味抑えめでいい感じ。

このあとも日本酒・・・”竹泉(490円)”。

そして、アテも日本酒に合いそうな”鶏もものたたき(280円)”。
鶏もものたたき

こちらも食べ応えのある鶏もものタタキがたっぷり。
もう、価格設定が凄過ぎる。

最後にカウンターに並べられていて気になった・・・
”豚角煮玉子(380円)”。
豚角煮玉子

柔らか豚角煮。玉子も煮汁に浸けて食べるといい感じに。

結局、ほかに御影の地酒から”生粋(420円)”に”杜氏艦(380円)”。

程よく酔ってきたのでここらで退散。
全体的にリーズナブルなのはもちろんだけど・・・
これだけおいしいフードが揃っているのはすばらしい。


っで、カウンターの隅っこで飲んでいると目の前には調理風景。
手際がかなり良く、これが安さの秘訣でもあるんだろうなぁっと。
そして、気になった一品・・・
ビフテキ

続々と焼かれてゆくお肉。
これ、200gぐらいはありそうなんだけど、380円らしい。
恐るべし(^^;;;

あー、横浜にも欲しい。

[店舗情報]
立ち呑み家 ライオン堂
営業時間:17:00〜23:30
定休日 :日
住所  :神戸市東灘区御影中町1-6-3 クヴェレ御影 1F東
ウェブ :http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28008319/