はかりめいそね@大貫で、
はかりめひつまぶし。
1680円なり。
房総ランチ第2弾!

竹岡式ラーメン”梅乃家”から徒歩で上総湊駅。
そこから内房線で数駅・・・”大貫”。
IMAG0052


駅から海側に徒歩10分程にある”いそね”。

梅乃家とセットで行ける店はないかなぁっと探していて、
こちら”で見つけたお店。

店頭のお奨めメニューと気になっていたメニューはこんな感じ。
IMAG0038IMAG0039

寿司・活魚料理のお店ということで、他にも海鮮系料理がずらっと。

ここは富津ご当地グルメの代表!?”はかりめ丼”といきたい所だが・・・
ひつまぶしという言葉に惹かれて”はかりめひつまぶし”。
はかりめひつまぶし

ひつまぶし

一人前にしては十分過ぎる御櫃にたっぷりご飯。
そして、上にはずらーっと、甘辛柔らかな煮穴子。
※”はかりめ”とは”穴子”のことらしい
他に茶碗蒸し、味噌汁、漬物、そして、ひつまぶし用の薬味とお出汁。

これを鰻のひつまぶし同様、茶碗によそい・・・
IMAG0046そのまま、
薬味を添えて、
お出汁をかけて。


う〜ん、柔らか穴子が薬味にもお出汁にもあっていい感じ。
まぁ、ウナギのパワーには負けますが・・・優しい感じで。

ひつまぶしや丼もいいんだろうけど、
ここは穴子天ぷらやお造りをアテに冷酒を飲んでも良さそうだな。

[店舗情報]
寿司・活魚料理 いそね
営業時間:11:00〜20:00
定休日 :月
住所  :千葉県富津市岩瀬993-4
ウェブ :http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12011164/