しらす丼まんぷく屋 十大@江の島で、
釜揚げしらす食べ放題。
980円なり。
思いっきり”しらす”食べたい。

前回の江ノ島散歩で気になっていたお店。
その時は空腹でなく食べることができなかったので、
今回は満を持して空腹で訪問。

もう”釜揚げしらす食べ放題”なんて気になり過ぎるし、
中途半端じゃ入店できないし(^^;

江の島内のメイン通りにあるお店”まんぷく屋 十大”。
まんぷく屋十大

しらす食べ放題しらす食べ放題


釜揚げしらすが40分980円で食べ放題。
※普段は湘南産だが、本日は不漁により静岡産との断りも

システムはバイキングスタイルで基本セルフ。
ご飯を丼によそい、釜揚げしらすをはじめ、ずらっと並んだトッピングを。
注文すれば十割そばを茹でてもらうことも。

席に用意された案内を見ると・・・
IMG_5344

基本は、しらす丼→しらす蕎麦→しらす茶漬らしい。
ご飯は少なめにした方がいろいろ楽しめますよとの案内も。

店内はこじんまりとしており、10席程のカウンターにテーブル2卓程。
雨が降りそうな天候に、中途半端な時間ということで店内はゆったり。

カウンターに席を確保し、いざ!しらす!

まずは、シンプルに”釜揚げしらす丼”。
釜揚げしらす丼

少なめご飯にたっぷり釜揚げしらす。
そこに刻み海苔、天かす、白ネギをトッピング。

あぁ、たっぷり釜揚げしらすがたまらん。
しらすは塩が効いているので、醤油はほとんどなしでもいい感じ。

続いて”釜揚げ茶漬け”。
釜揚げしらす茶漬け

ここでも少なめご飯に、これでもかっとたっぷり釜揚げしらす。
そこに出汁をかけて、錦糸卵とネギのトッピング。

さらさらっと入る出汁茶漬けもいい感じ。

しばらくすると、先程お願いしておいた冷たい蕎麦が。
十割そば


釜揚げしらす蕎麦

ここにもたっぷり釜揚げしらす。
蕎麦ということで揚げにカマボコ、さっぱり大根おろしも。

ツルっとコシのある細めの蕎麦もいい感じ。
そばは大盛りってか、二人前でお願いしても良かったかな。

最後に軽く”釜揚げしらす丼”。
釜揚げしらす丼


ちなみに・・・
惣菜

バイキングの中には煮魚、煮物、チキンなどのお総菜や漬物なんかも。

そして・・・
タコせんべい

タコせんべいの試食も。
もちろん、これは食べ放題じゃないですが、お値打ちで買える優待が。

あぁ、釜揚げしらすを堪能したなぁ・・・。
このあと島めぐりがあるので腹八分でしたが(^^;

それにしても、この釜揚げしらす食べ放題はお得だよな。
フツーのお店に行けば、しらす丼だけで1000円前後。
それが1000円以下で思いっきり食べられるなんて。
もちろん、他の海鮮類を食べたり、ゆっくりできないデメリットもあり、
観光客や家族連れには向かないんでしょうが。

[店舗情報]
江の島まんぷく屋 十大
営業時間:11:00〜15:20
定休日 :
住所  :神奈川県藤沢市江ノ島1-4-10
ウェブ :http://www.chigasakiya.co.jp/