天ぷら盛合せ天神橋筋飲み歩き@大阪
初787で天神橋筋商店街飲み歩き。

まずは一丁目からっていきたいところだが・・・
IMG_8607戻るのが面倒で2丁目から。


南森町から北向きに商店街に入ってスグ・・・”立呑処 たもん”。

ドリンクは”酎ハイレモン(250円)”から”焼酎水割り(250円)”2杯。
アテは”湯豆腐(150円)”に”厚揚げ焼き(150円)”
IMG_8621IMG_8609

IMG_8612IMG_8614

IMG_8620IMG_8617

一軒目ということで、サラッと飲んで退散。1050円なり。


さらに北上・・・
扇町の阪神高速をくぐってスグ・・・立ち飲み”さざん家”。

”酎ハイライム”から”ウーロンハイ”。そして”サバ煮付”。
IMG_8632IMG_8626

IMG_8630IMG_8628

こちらもトイレ休憩も兼ねてサラッと。800円なり。


さらに北上して、天満界隈。
裏道に入って・・・”天平”

寒くなってきたので”熱燗(320円)”を2本。
アテは”カンパチ南蛮漬け(450円)”に”天ぷら盛合せ(650円)”。
IMG_8652IMG_8638

IMG_8642IMG_8645

店内はカウンターとテーブル席でごちゃっと大賑わい。
ここは熱燗を飲みつつ、ややゆったりと。
天ぷらに熱燗ってええなぁ。1740円なり。


ここでちょっとご飯ものでも食べようと・・・”春駒”。

”熱燗(300円)”に寿司をさらさらっと。
”はまち・あじ・イカ・玉子・マグロ・うなぎ・サーモン(各100〜200円)”。
IMG_8653IMG_8654

IMG_8658IMG_8664

これまで何度か訪問している”春駒”。
ここで飲むのは初めてだなぁ・・・
めぐみ水産で寿司飲みに目覚めちゃったかな(^^;
大混雑だったので、ささっと寿司を摘まんで退散、1300円なり。


さらに北上もいまいちお店が見つからず天満駅まで逆戻り。
駅近くの裏道・・・禁酒の立呑”酒の奥田”。

”ウーロンハイ”に串揚げ2本。
IMG_8635IMG_8682

IMG_8677IMG_8681

閉店間際だったので、さらっと1杯。550円なり。


ここらで退散しようと南下・・・
南森町を通り過ぎて・・・”だるま堂”。

”かけうどん小(105円)”。
IMG_8690

うどん休憩(^^;


っで、最後にアーケードを外れた先にある立呑み”七二八”。

”空海(380円)”水割りに、おでん”厚揚げ(120円)・とりもも(150円)”。
IMG_8697IMG_8700

立ち飲みだけど椅子があったのでゆったり。
1杯飲んで軽くおでんを摘まんで退散。

天神橋筋商店街を1丁目から5丁目あたりまで・・・結構飲んだな(^^;