イカ下田商店@綱島で、
マグロ・イカ+ハイボールほか。
1650円なり。
以前から気になっていた綱島の立ち飲み。

東横線綱島駅近くにある”下田商店”。
西口を出てケンタッキーの角を右に曲がってすぐ。
下田商店店内はテーブル中心の立ち飲み。
奥のレジ前には壁で仕切られた禁煙スペースも。こちらの禁煙スペースはソフトバンクの電波が入らないorzドコモはしっかり入っていたけど(^^;


システムは店内奥のレジで都度支払いをするキャッシュオン。

入口横のお盆とお箸をとり、大型の冷蔵ケースからアテをチョイス。
あとはレジカウンターに並んだお総菜やホワイトボードメニューからも。

アテは全体的にリーズナブルで100円以下〜200円。
200円超のものはなかったような。
こちらは”仕出し・お寿司屋さん”がやっているお店らしく、魚介系も多い。

ドリンクメニューはこんな感じ。
ドリンク1ドリンク2

こちらもかなりリーズナブル。

っで、入店。

ドリンクは”角ハイボール(250円)”。
アテは冷蔵ケースから”マグロ(150円)”と”イカ(150円)”。
ハイボール

マグロイカ

マグロは端っこ的な不揃い感はあるものの、小皿にたっぷり。
イカも単に切っただけではなく、キュウリと海苔を巻いたもの。
これがそれぞれ150円なんて信じられないパフォーマンス。
さすがに単独店舗ではできないレベル。

アテも追加で”アジフライ(100円)”に”鶏の唐揚(150円)”。
アジフライ鶏の唐揚

アジフライは揚げたて熱々で柔らか。
唐揚は一口サイズのものが4個。
それぞれしっかり千切りキャベツが付いているのがうれしいなぁ。

最後に”厚揚げ(100円)”も。
厚揚げ

こちらはカウンターに並んでいたもので、注文してから網で焼いて。

結局、ハイボールを4杯飲んで1650円。
超リーズナブル過ぎる。
アテも安かろう悪かろうではなく、それぞれしっかりと。

あぁ、近所に欲しい一軒。

[店舗情報]
立ち呑み 下田商店
営業時間:16:00〜24:00
定休日 :無(但し、12/30-1/3休み)
住所  :横浜市港北区綱島西1-6-4
ウェブ :http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14033491/