健康定食御殿山@首里で、
健康定食。
780円なり。
首里に移動して・・・有名そば屋さん。

首里そば”は県庁の方で食べたので・・・今回は”御殿山”。

ゆいレール首里駅から徒歩20分程の丘の上にあるお店。
距離的には儀保駅の方が近いが・・・
ひとつ余分な丘を越える必要があるので、
首里からの方が無難・・・ってか、歩く人は少ないか(^^;;;

御殿山1御殿山2

御殿山3御殿山4

お店は昔ながらの民家風。
開け放たれた店内のテーブル席に、屋外にはテラス席も。

メニューはこんな感じ。
メニュー1メニュー2

沖縄そば・胚芽そば・ソーキそばに、煮付・ジューシーの単品。
ほかにセットになった定食などが。

もちろん”そば”も食べたかったが、”煮付”も気になったので・・・
そばに煮付・ジューシーが付いた”健康定食”。
麺は通常と胚芽から選べるってことなので”胚芽”で。

待つことしばし・・・
沖縄そば

煮付け+じゅーしー

沖縄そばは、あっさりスープに、やや太めでもそっと感のある麺。
トッピングは3枚肉に薬味の紅ショウガとネギ。
(紅ショウガはトッピングの有無を聞かれたんだけど・・・
別盛りでお願いすれば良かったかな)
サイズは”小”ってところかな。
量はフツーにあるけど、沖縄そばって考えると少々少なめ。

煮付は、厚揚げ・昆布・大根・ジャガイモ・レタス。
こちらも優しい味付けで・・・それにしても、レタスの煮物って珍しいな。

ジューシーは人参・椎茸など具沢山で。

確かに健康になりそうだなぁ・・・。

全体的にゆったり時間が流れるお店。
出来れば時間・時期を外して、混雑していない時に来たいね。
今回は昼時だったが、9/1(木)という観光客の少ない時期でゆったりと。

[店舗情報]
御殿山
営業時間:11:30〜16:00
定休日 :月
住所  :沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2
ウェブ :http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000051/