チャーシューメン梅乃家@竹岡で、
チャーシューメン。
700円なり。
[2011年:27杯目]
18きっぷシーズンってことで・・・竹岡。

横浜から横須賀線・総武線・内房線と竹岡まで2時間半強。
そこから徒歩30分程で”梅乃家”。

梅乃家梅乃家

店内は8人掛けテーブル2卓に小上がり。

11時頃訪問ということで、まだピーク前。
空席も十分ってことで、テーブルの隅っこに着席。
ただ、その後は続々と来客があり、あっという間に満席。

メニューと8月の休業日はこんな感じ。
メニュー

基本的に”ラーメン”・”チャーシューメン”の2本立て。
それに”やくみ”と”ビール”・”梅割り”・”日本酒”のアルコール。

ここはやっぱりチャーシューなので・・・”チャーシューメン”を。

梅乃家厨房ではチャーシューがガンガン煮込まれてます。


っで、待つことしばし・・・
チャーシューメン

どんぶり一面に並べられたチャーシューは厚切りのものが10枚程。
公式には8枚なので、小さいものは枚数調整しているのかな。
ほかにメンマと海苔、そして注文間違いで入れられた玉葱(やくみ)。
乾麺麺は竹岡ラーメンの特徴である乾麺。
前回は麺が柔らかく感じたが、今回はロットの先頭だったからか丁度良く。
まっくろスープをすすりつつ、柔らかチャーシューと麺を頂く。


前回やくみを入れて多過ぎる玉葱に少々嫌になってしまったが、
今回は間違って入れられたため、少なめでいい感じ。
やっぱり少しは欲しいかな。
”ハーフやくみ”なんてあったらいいのに・・・。

さすがに10枚程のチャーシューは食べ応えあり。
麺も乾麺ってことでスープを吸っていい感じに。
それにしても、これはご飯が欲しくなるな(^^;

[店舗情報]
梅乃家
営業時間:10:00〜19:00
定休日 :火・月1回不定休(夏シーズン:月火)
住所  :千葉県富津市竹岡401
ウェブ :http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000453/