バーガー&ホットドック日米友好祭2011@牛浜で、
アメリカンフード。
15ドルなり。
横田でアメリカンフードでも。

本日は厚木でも盆踊りがあるが・・・
厚木は9/10にも友好祭があるようなので、今日は横田。

横田基地・日米友好祭・・・フレンドシップデー2011。
2011友好祭2011/8/20−21


JR青梅線・牛浜駅より徒歩10分程。
駅から横田基地第5ゲートに向かって歩いていると、
八高線の踏切手前あたりから歩道が渋滞。

ただ、これは基地ゲートが原因ではなく、手前の信号での渋滞。
ってことで、信号を超えるとゲートは待たされることもなくさらっと入門。
入口では金属探知機での検査と簡単な荷物チェックのみ。
特に身分証明証の提示を求められることはなく。

入門してまっすぐ進むとアメリカンフードなお店がずらっと。
焼き焼き

相変わらず豪快な調理風景(^^;

昼時に到着したので、どこのお店も大行列。
比較的行列の短いお店を見つけて。
ハンバーガーホットドック

”ハンバーガー($3)”と”ホットドック($2.5)”。
パンにパテとソーセージを挟んだだけなシンプルなもの。
セルフでピクルスやケチャップ、マスタードを追加して。
まぁ、想像通りな感じで(^^;

このあとは、航空機の展示を見学。
航空機1航空機2

航空機3航空機4

航空機5航空機6

やっぱり横田だから輸送機がメインだよねぇ・・・
まぁ、A-10なんか配備して欲しくはないですが(^^;


っで、喉が渇いたので水分補給。
Miller”ビール($3)”。

缶ビールはどこでも$3。
バーガーの値段を含めてあまり安くないねぇ・・・。

ここらでステーキをと思ったが・・・相変わらずの大行列。
ってことで、再度バーガー&ホットドックで。
ホットドック2チーズバーガー

”ホットドック($1)”に”チーズバーガー($2.5)”。
こちらも相変わらずなアメリカンな感じで(^^;

最後にお土産ドリンクを購入して退散。
MONSTERエナジードリンク”MONSTERエナジードリンク($3)”。


こちらの友好祭でも多くのお店で円/ドル両方が利用可能。
おおむね100円=1ドル。
ただ、一部のお店では1000円=12ドルのように調整しているところも。
※3年前は1200円=10ドルだったが、今年は1000円=12ドル。
円高だね。

そして、全体的に価格が高め。
東京に近いからか、航空機展示もあって集客が見込めるからか・・・
厚木や根岸、池子に比べると高すぎる。
っで、店によって価格の差が・・・
バーガーなんてどこも同じなのに1,2ドルの違いも。
人が多くて、いくらでも並ぶから高く価格設定したもの勝ちなのか。
まぁ、フードを楽しむんだったら横田はないなぁ・・・。
根岸池子の米軍住宅がベスト、個人的には座間もいいかな。
厚木もなんとか。


ちなみに・・・
基地内には自転車のみ駐輪スペースが。
ってことで、周辺には臨時駐車場がチラホラ・・・
駐車場そんな感じで超強気な訳で(^^;
3時間2000円って、繁華街並だな。
以後30分500円は最高値クラスか!?