とり天ひらお@福岡空港で,
とり天定食(ごはん大盛)。
720円なり。
福岡空港からちょっと足を伸ばして・・・”ひらお”。

福岡空港ランチって言えばここ。
少々離れているので,時間に余裕がないと厳しいですが(^^;

空港から滑走路沿いに徒歩20分程。
開店時間と思っていた10時に合わせて到着・・・

しかし,まだ準備中。
店頭の案内を見ると・・・”開店 10:30〜”。

やっちまった。
隣の”牧のうどん”は10時開店だが,気分は天ぷらなので待つことに。

滑走路の前で離着陸する飛行機を眺めつつ,ボーっと。
ただ,しばらくすると”ひらお”の駐車場で動く車を発見?
あれ?もしかして営業してる?っと思い近づいてみると・・・
食べてる人いるし・・・前倒しで営業している様子。
10:15で食べている人がいたので,10:10には営業していた様子。

っということで,入店。
入口の券売機で食券購入。

久しぶりなので基本の”天ぷら定食”にしようと思ったが・・・
とり天好きなので”とり天定食(670円)”に”ごはん大盛(+50円)”で。

カウンターにつき,食券を渡すと・・・
ご飯+味噌汁塩辛

まずは,天つゆ。そして,ご飯と味噌汁が。
卓上の塩辛や白菜浅漬けなんかを摘まみつつ,天ぷら待ち。

しばらくすると・・・続々と天ぷらが・・・
天ぷら1

まずは”とりもも”2個。しばらくして”カボチャ”。
天ぷら2

次に”とりささみ”と”なす”。
天ぷら3

最後に再び”とりもも”2個に”ピーマン”。

全部で,とりもも4個にとりささみ,野菜3品。
※野菜は”たまねぎ”にのみ変更可能らしい。

丁度よいタイミングで続々と揚がってくる天ぷら。
すべてが揚げたて熱々でいい感じ。
卓上のゆずが効いた塩辛や浅漬けなんかも口直しに最高。
ってか,塩辛は完全におかずになっているが(^^;;;

こういうお店が近所にも欲しいなぁ・・・。

[店舗情報]
天ぷらのひらお
営業時間:10:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日 :無
住所  :福岡市博多区東平尾2-4-1
ウェブ :http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000033/