カツカレーどん八@関内で,
カツカレー(M)。
830円なり。
ちょっくらデカ盛系カツカレーでも。

山下公園の向かい。
産業貿易センタービル地下の食堂街にあるお店。
どん八店内は壁側にカウンター席にテーブル席が何卓か。


トンカツ屋さんだが”カツカレー”が有名なお店。
っで,デカ盛カレーのお店としても有名。

混雑を避け11時半過ぎに入店。
さすがにこの時間帯はガラガラだったが,12時に向け続々と。
遅めの時間は売切れもあるようなので,早めの入店が吉。

メニューはこんな感じ。
おしながきカツは”ロース”と”ヒレ”の二本立て。
それぞれ”カレー”に”カツ丼”,”定食”が。


ここはもちろんカツカレー。
ロースとヒレと迷ったがベーシックな”ロース”。
Lサイズはヤバイらしいので”M”。

ってことで,”カツカレー(M)”を注文。

待つことしばし・・・
ロースカツカレーM


目の前に来て唖然・・・皿デカイ・・・これでMなのかと・・・
長径側は軽く30cmを超えるであろう楕円形の皿。
山盛りという訳ではないが,しっかり御飯が盛られ,ルーがドバっと。
カツも結構厚めの普通サイズ(ミニカツじゃない)。

玉葱たっぷりのルーは和っぽく「ニッポンの家庭」のカレーって感じ。
やや辛めながらも玉葱の甘みも。
カツはそこそこ厚めの肉に薄手に衣。
サイドには刻みキャベツのサラダが。

う〜ん・・・圧倒的な迫力。
一瞬ヤバかった(^^;;;
それでも,ギリギリ無理せず完食。
こりゃぁ,Lは絶対無理だな。
それと,さすがに飽きてくる(^^;

[店舗情報]
とんかつ どん八
営業時間:11:15〜14:00
定休日 :土日祝 注1
住所  :横浜市中区山下町2 産業貿易センター地下1階
ウェブ :http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14009494/
※注1・・・ウェブなどでは土日祝となっているが,店頭の掲示では日or日祝っぽかった。