9904931c.jpgB-1グランプリ@本厚木で,
B−1グルメ。
300〜500円なり。
せっかく近くで開催されるので・・・B-1GP厚木。

B-1


4年前青森・八戸で始まったB-1グルメの祭典”B-1グランプリ"。
これまで八戸・富士宮・久留米・横手と行われてきたが・・・
ついに,ついに,満を持して首都圏・厚木に登場。

参加団体も前回の26団体の倍近い46団体。
会場もロコフードフェスタも合せて3会場。
規模が違います・・・まぁ,これまで行った事ないですが(^^;

ホントは初日の昨日行くつもりだったが・・・
朝から飲んでいたら寝てしまい・・・ってことで本日。
それでも少し遅めの昼過ぎ到着。

まずは厚木野球場を使用した広めの第2会場に。
すでに売切れっぽいところがあったり・・・
待ち時間2時間近い絶望的なところまで。

まずは,行田の”ゼリーフライ”。15分程度の待ち。
ゼリーフライ

ゼリーフライお店ゼリーフライ中身

お店の捌きが良いのか,人気がいまいちなのか15分程の待ち。
やや大きめコロッケサイズのゼリーフライが2個入って300円。
ジャガイモとオカラを混ぜ,小判型で粉をつけて揚げた感じ。
和風コロッケという感じだが,衣もなくオカラも多く油っこくなくヘルシー。
オカズっていうよりオヤツって感じ。ビールのアテにも最適?

2品目は”青森生姜味噌おでん”。20分程度の待ち。
青森生姜味噌おでん

鍋味噌

生姜の効いた甘辛味噌がかけられたおでん。
具は,大根・玉子・こんにゃく・ちくわ・薄はんぺん?。
味噌おでんに慣れてしまっていると目新しさはないものの
味噌がいい感じで食が進む。こちらは日本酒あたりが・・・(^^;

3品目は”四日市とんてき”。40分程度の待ち。
四日市とんてき

とんてきにんにく

噛み応えのあるトンテキにゴロっと揚げニンニク。
サイドには刻みキャベツも。
ハーフサイズ?なのかサイズ小さめで,少々物足りなくも。
B級グルメだったりフードイベントということもあって,
気軽に何軒も回れるようにか手頃な価格設定(300円〜500円)。
これまでの2品は適量で良かったものの,さすがにトンテキは・・・。
すでにB級グルメではないのではないかと・・・。

このあとは・・・
お目当てのフードを求めて第1会場に移動。

っが,既にお目当てのフードを含め軒並み完売。
ある程度予想はしていたものの,終了1時間前にこの状態とは・・・。

ってことで,早々に帰宅。
やっぱり初日,それも早めに行かなきゃダメだったかなぁ。
初日の6時過ぎには待っていた人もいるようだし。
(そこまでするのはやり過ぎ(^^;;;)


あと,会場や中継,ツイッターを見ていて思ったことが少々。
これは後程・・・書くかも。
まだまだ歴史の浅いイベント,それも寄り合い所帯。そして初の首都圏。
万事うまくはいかないよねぇ・・・っと。


ちょっとひとつだけ・・・
おい!会場内のペットボトルドリンク販売!
なんで周囲にお店の少ない第2会場は150円で,
隣がスーパーの第1会場は100円なんじゃ。
露骨過ぎるやろw


[店舗情報]
B-1グランプリ
開催期間:2010/9/18-19
開催時間:10:00〜16:00
ウェブ :http://b-1gp.jp/