a35e91d3.jpgとんたん@戸越銀座で,
豚丼(松)+山盛りキャベツ。
1160円なり。
ぶらり途中下車・晩御飯の旅は・・・"戸越公園"。

戸越公園駅から戸越銀座方面に10分強。
最寄り駅は戸越,戸越銀座で,こちらからは5分程度ってところか。

とんたん店内は・・・
テーブル2卓にカウンター6席程。


メニューはこんな感じ。
メニューメインの豚丼のほか・・・
トッピングや一品もの。
アルコール各種も


こちらの"豚丼"・・・
牛丼チェーンが代替牛丼として出していたような豚丼ではなく,
肉厚の豚肉がドカッと盛られた"帯広"タイプ。

豚丼は"梅"・"竹"・"松"の3タイプ。
御飯はすべて200gで,肉の量が違うらしい。
豚皿の設定から考えると,100g・200g・300gあたりか。

ここで注文。
せっかくここまできたので・・・"豚丼・松(980円)"。
野菜も食べておこうと・・・"山盛りキャベツ(180円)"。
セットもあるけど,味噌汁はいらないのでパス。お得さもないし。

待つことしばし・・・運ばれてきたお盆には・・・
豚丼松1

豚肉が蓋からはみ出した丼。
そして,これでもかって言うぐらいの山盛りキャベツ。
漬物付。

蓋を取ってみると・・・
豚丼松2

丼いっぱい,折り重なるように並べられた豚肉。

豚丼松

甘辛い味付けの豚肉は,肉厚ながら超柔らか。
炭火焼きらしく,程よい香ばしさも。

う〜ん,ウマイ。

普通サイズの丼で,御飯自体はあまり多くはないが,
さすがにここまで肉があると十分満足感が。
ってか,御飯とのバランス悪すぎ(^^;
現実的には,"竹"に"御飯大盛り"ぐらいがいいんだろうな。
もしくは,肉をアテにビールでも(^^;;;

でも,やっぱり"松"の圧倒的なボリュームはやめられないだろうなぁ。

[店舗情報]
帯広豚丼炭火焼 とんたん
営業時間:11:00頃〜21:00頃
定休日 :無
住所  :東京都品川区戸越2-5-1
ウェブ :http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13101107/