33145ccc.JPG丸八食堂(カネ勘)@名古屋で,
かけきしめん+天むす2個セット。
650円なり。
もういっちょ"名古屋飯"でも・・・っと。

テルミナ地下街から長い通路を抜けて徒歩5分強。
地下道マップ


ルーセントタワーの地下1階に。

丸八食堂ショーケース

名古屋飯がまとめて食べられるお店。
以下のお店がまとめて入ったフードコート。
 ・みそかつ「矢場とん」
 ・名古屋コーチン「鳥開総本家」
 ・ひつまぶし「うな匠」
 ・きしめん・天むす「カネ勘」
さすがに4店舗もあるだけあってショーケースには見本がずらっと。

店内はテーブルが30卓程とかなり広め。

メニューはこんな感じ。
メニュー1メニュー2

メニュー3メニュー4

4店舗のメニューが一通り。
それに加え,名物がまとめて食べられるコースメニューも。

フロアの店員さんは各店共通で,4店舗の注文をまとめて行うことが。

これまで「矢場とん」・「うな匠」で食べたことがあったので,
今回は「カネ勘」より・・・"かけきしめん 天むす2個セット"を。

待つことしばし・・・
きしめん


天むす

あっさり出汁にモチモチ太平麺の"かけきしめん"に,
えび天入りの天むすが2個。

これまで,きしめんって言うと駅の立ち食いみたいなものが多く,
本格的なきしめんはあまり食べる機会がなかったような。
しっかりした本格きしめんもいいな。このしっかりモチモチ感が。

こちら有名なごや飯4店がまとめて味わえる便利なお店。
手っ取り早く名古屋飯を体験したい時にはいいかも。

本日もエスカの"矢場とん"は行列が出来ていたものの,
駅から少し離れたこちらでは待ちなし。
そんな意味でも穴場かも。


っで,最後にひとつ・・・
"ぐるなび"を見ると「アクセス」が,

 名鉄名古屋本線名鉄名古屋駅 徒歩1分 
 地下鉄東山線名古屋駅 徒歩1分 
 近鉄名古屋線近鉄名古屋駅 徒歩1分

ってなってるんだけど,改札から1分はありえん。
長い地下道を抜けた所の出口(L4)からの時間なんだろうけど,
それはちゃうやろと。
向かう前に"地図"とこの"アクセス"を見てたんだけど,少し戸惑ったよ。
地図が間違ってるんじゃないかと。
地下駅の場合,各出口までが駅構内扱いで,
そこからの時間を記載してるんでしょうけど,
ここまで広いと駅構内と考えるのは無理があり過ぎる。
地下鉄だけならばまだしも,近鉄や名鉄まで含めるのは無茶過ぎ。
誰がここまで名鉄・近鉄の駅構内と考えるのかと。
あいだに地下街も挟んでるし。

どうないでしょ。

[店舗情報]
名古屋旨いもん処 名古屋丸八食堂
営業時間:11:00〜23:00
定休日 :無
住所  :名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワーB1
ウェブ :http://r.gnavi.co.jp/n038632/