21e70844.JPG山本屋総本家@名古屋で,
玉子入煮込うどん。
1113円なり。
名古屋まで来たら"味噌煮込み"でしょってことで。

前回は"山本屋本店"の方へ行ったので,今回は"山本屋総本家"。
名古屋駅に近い"タワーズ店"へ。

タワーズJR名古屋駅上。
セントラルタワーズ13階,
レストラン街に。


山本屋総本家店内は2人掛け・4人掛け合わせて
テーブルが15卓程。


ランチタイムを外した14時近くに入店したため,
そこそこ混み合っているものの,待ちはなし。

メニューはこんな感じ。
メニュー期間限定メニュー

基本の"普通煮込うどん"のほか,玉子入・かしわ・親子煮。
期間限定で"黒豚入"なんかも。
相変わらず,うどんにしては強気な価格設定だよなぁ。

さすがにトッピングなしだと寂しいので・・・
"玉子入煮込うどん"を。

あまり空腹ではなかったので,御飯・つけものなどはなしで。
濃厚味噌スープはご飯に合うんだけどなぁ・・・(^^;

待つことしばし・・・
味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん取り皿

完食一味七味


濃厚味噌スープに,超硬めに仕上げられた太めのうどん。
トッピングは太ネギ・あげ・ごぼう・かまぼこ,そして生卵。

蓋を取り皿に,一味・七味を加えつつ頂く。

かなり硬めに仕上げられた・・・っていうか,
中心に芯が残るほどの硬めの麺に,熱々濃厚味噌スープがいい感じ。
"山本屋本店"はかなり食べやすくアレンジされている感じがしたが,
こちらは,従来どおり!?「生煮え?」って思うほどの麺。
スープも味噌が強く,赤だしに慣れていないとビックリしそうな濃さ。
御飯に合いそうだなぁ・・・麺を食べた後に御飯を投入してもいいかも。

今回"山本屋総本家"で食べてみて・・・
"山本屋本店"は観光客向けにシフトしているなぁって感じも。
"本店"は食べやすくアレンジされている感じがする上に,
お替り可能な漬物が付くとは言え,少々価格設定も高めに。

初めて食べるならば"本店"。
2度目以降は"総本家"って感じか?
"本店"は漬物も御飯もお替り自由だったので(今は違うかも),
ガッツリいきたい時にもいいかも(^^;


自宅で楽しみたい時は,ここらあたりの通販で。



[店舗情報]
山本屋総本家 タワーズ店
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 :無
住所  :愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13F
ウェブ :http://r.gnavi.co.jp/n074900/

山本屋総本家 JRセントラルタワーズ店 ( 名古屋 / うどん )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ