ce72a73f.JPG元祖ラーメン 長浜家@赤坂で,
ラーメン+替え玉。
400円+100円なり。
[2009年:146杯目][初訪問]
博多・長浜に話題!?の新店がオープンしたので。

長浜屋超有名店"元祖ラーメン長浜屋"
の道路向かい。


長浜家その名も"元祖ラーメン長浜家"。
一字違いです(^^;
"長浜屋"からの独立のようですが・・・
事情はいろいろあるようで。
単純な暖簾分けではない様子。



店内はテーブル5卓ほどにカウンターが10席弱ほど。

こちらは券売機ではないので,着席し,麺の固さと合わせて注文を。

今回は初訪問ということで,特にリクエストなしの”ラーメン・普通”で。

待つことしばし・・・
ce72a73f.JPG

シンプルな長浜ラーメン。
嫌な癖もなく,豚骨しっかりも意外とあっさりしたスープに,
やや固めの極細ストレート麺。
トッピングはチャーシューにネギとシンプル。
卓上には紅ショウガ・ゴマ・タレ・コショウも。

意外と麺の量はあるような感じだったが・・・
さらっと入ってしまい思わず"替え玉(100円)"。
替え玉

こちらも"普通"注文するも絶妙な固さ。
少々スープが薄めだったのでタレを投入して。

さすが福岡。麺の固さはデフォルトでも固めで絶妙。
地元の人は"カタ"や"なま"で頼んでいるんですが・・・(^^;

シンプルでジャンクな感じなんですが・・・
こんなラーメンが,いつでも400円で食べられるって素晴しい。

それにしても,"長浜屋"とそっくりだな。
ラーメンだけでなく,店内の感じなんかも。

[店舗情報]
元祖ラーメン 長浜家
営業時間:24時間
定休日 :年末年始
住所  :福岡市中央区大手門2-7-10
ウェブ :http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40021130/

元祖ラーメン 長浜家 ( 大濠公園 / 博多ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ