a177e307.JPG道頓堀 豪竜@難波で,
二段がさねスープ醤油味 黒竜あばれ麺(麺並盛)+野菜デカ盛り。
700円+200円なり。
[2009年:143杯目][初訪問]
先日見つけた"豪竜"にさっそく・・・。

豪竜道頓堀側道頓堀川沿い。
ちょうど戎橋とドンキの中間あたり。


豪竜宗右衛門町側ちなみに宗右衛門町側にも入口はあるものの,少々入りにくい(^^;


今回は道頓堀側から入店。
1階のバースペースを抜けて階段で2階。
階段を上がった右側に券売機が。

店内はカウンター16席に4人掛けテーブルが1卓。
全体的にゆったりした配置でラーメン屋さんではない感じ。

豪竜メニューメニューはこんな感じ。


初訪問ということで・・・
メニュー筆頭"二段がさねスープ醤油味 黒竜あばれ麺"の"麺並盛"。
そして,今回のお目当て"野菜デカ盛り(+200円)"で。

道頓堀川沿いのカウンター席に陣取り,川を眺めつつ待つことしばし・・・
二段がさねスープ醤油味 黒竜あばれ麺(麺並盛)+野菜デカ盛り


野菜デカ盛り麺

インパクト抜群の盛り(^^;
軽く透き通った醤油スープにたっぷり背脂。
麺はベーシックなややちぢれ中細麺。
トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギに,たっぷり茹で野菜。
野菜はモヤシ・キャベツ・ニンジン・ニラなどたっぷり。

ここまで野菜たっぷりだと,簡単に野菜をスープに浸すことが出来ず,
少々食べづらいかなぁっと思ったが・・・
目の前で野菜の上からたっぷりスープをかけてくれるので食べやすく。
ただ,それでも最後の方にはスープが弱く感じてしまったかな。
出来れば,野菜の上からは"元ダレ"をかけてくれるとうれしい感じ。
さらに,あとから追加できるように卓上に準備されていたら尚良し。
卓上には餃子用の醤油?と七味(一味?)唐辛子ぐらいしかなかったし。

あと,麺が少々弱いかなぁっと。
このまま麺固めっていうのもアリなのかもしれないけど,
やっぱり太麺の方が・・・。
あくまでも,個人的な好みではありますが。

そういえば・・・極太麺じゃなかったな。
メニューの写真を見たときはもっと太く感じたんだけど。

野菜たっぷりで量的にはそこそこあるものの・・・
ヘルシーな茹で野菜がたっぷりなため,思ったほど重量感はなし。
モヤシばかりでなく,キャベツなんかも入っているのもいい感じ。

次回は"味噌味"ででも。もちろん野菜はデカ盛り(^^;


<追記>
豪竜メニューの写真を見ると極太麺のようなんですけどねぇ・・・。


っで,メニューの"豪竜つけ麺"の所を見ていると・・・
"白竜ながれ麺"と"黒流あばれ麺"がある様子。
っで,写真の"黒流あばれ麺"らしい所が黒く消されている。
もしかして・・・
本来は"黒流あばれ麺"は極太麺だが,
通常営業開始後はなんらかの事情で準備できていないとか。
考えすぎ?(^^;


[店舗情報]
道頓堀 豪竜
営業時間:11:00〜翌6:00
定休日 :
住所  :大阪市中央区宗右衛門町7-7
ウェブ :