a2d7ce7f.JPG麺や拓@西大橋で,
ラーメン+高菜ライス。
650円+50円なり。
[2009年:80杯目][初訪問]
"麺や輝@中津"の店長が独立!?。
本日オープンらしいとのことなので・・・さっそく。
中津の時点で独立(暖簾分け)じゃなかったのね。

西大橋交差点から南へ4本・東に3本入った交差点からちょい北。
大通りから少し入るため少々分かりづらくも・・・
昨日"下見"しておいて良かった(^^;

麺や拓店内はカウンターのみで12席程。
13時半頃でも4名程の待ちがある盛況ぶり。
ただ,14時頃には空席もちらほら・・・
少し時間をずらして行くのが吉かな。


メニューメニューはこんな感じ。
"ラーメン"と"つけ麺"の2本立て。
基本的に"輝@中津"と同じ感じ。



そろそろつけ麺にも飽きてきたので・・・
"ラーメン"とランチタイムでお得な"高菜ライス"を。

ラーメン麺とメンマ

魚介が効きつつ,ややトロミがあるこってりスープに・・・
硬めに仕上げられたモソっと系ややちぢれ麺。
トッピングはチャーシューにメンマ,ネギ。

基本的に"輝@中津"と同じ感じのラーメン。
ただ,酸味もなく個人的にはこちらの方が好みかな。
チャーシューは柔らか厚切りで食べ応えあり。
メンマもしっかり厚手でこだわりがある様子。

ミナミでこのラーメンが食べられるようになったのは良い感じかと。
個人的には近場の"天四郎@天満"へ行ってしまいそうですが(^^;;;

ただ,場所が場所だけにもう少し夜営業が長くても・・・っと。
深夜の需要も多いと思うんだけどなぁ,このあたり。

[店舗情報]
麺や拓
営業時間:11:30〜14:30,18:00〜22:00
定休日 :月
住所  :大阪市西区北堀江3-5-2[地図
ウェブ :