熊本ラーメンマルタイ@福岡で,
熊本 黒マー油とんこつラーメン。
味のマルタイ”棒状ラーメンシリーズの1つ。
”熊本 黒マー油とんこつラーメン”

マルタイ熊本中身はこんな感じ。
 ・麺
 ・粉末スープ
 ・調味油


茹で時間は3分と棒ラーメンにしては少々長め。硬麺好きなんで2分半程にしましたが・・・。その後,火を消し”スープ”,”かやく”を投入。
黒マー油とんこつラーメン”粉末スープ”には揚げニンニク,”調味油”には黒マー油も。
ネギなど,かやく類がまったくないので,見た目は少々寂しい(^^;


熊本麺麺は”屋台棒ラーメン”のように加水率低めのモソモソ極細麺ではなく,やや太めでややもっちり感のある細ストレート。


やや甘みのある濃厚豚骨スープに,マー油と揚げニンニクの香り。麺もやや太め・ややもっちりなストレート細麺。
結構,”熊本とんこつ”にこだわって作られた一品。

1食あたり100円程度(特売で1食75円!!!)のインスタントにしてはかなりいい感じではないかと。
どうせ,屋台棒ラーメンに”黒マー油”足しただけだろぐらいに思っていたが,まったくの誤りだった。申し訳なかったです。残り2種にも期待です。

←こちらで購入可。