ab6f937d.JPG島系本店@福岡空港で,
ラーメン桜島(野菜ドカ盛)。
750円なり。
[2008年:159杯目]
こんな写真を見せられたら来るしかないでしょ(^^;
”ラーメン桜島”を”極太麺”で注文(極太麺は食券を渡すときにリクエストが必要)。

ラーメン桜島島系本店


ドーンと山盛りに盛られたボイル野菜(モヤシ・キャベツ)。波布食堂@沖縄の”肉そば”を思い起こされる。
スープは豚骨スープではあるが,博多長浜ラーメンのような白濁系ではないタイプ。たっぷり背油でこってりさも。麺は極太な平麺。もそもそ感もあり食べ応えも十分。野菜以外のトッピングは分厚いチャーシューが2枚。

これだけ山盛りだとどこから食べて良いか一瞬迷う。野菜の山の横から麺をほじくりだしつつ麺と野菜をワシワシと。う〜ん,いくら食べても減らない感じ(^^;ただ,野菜はドカ盛りだが,麺は通常サイズなので,全体的にはデカ盛りというほどではなく,なんとか無理せず食べられる量。
野菜の量は通常の3倍とのこと。ラーメンに野菜追加(+100円)でも通常の2倍になるらしい。
”もそもそ極太麺・分厚い肉・山盛り野菜”が二郎を感じさせる一杯。

[店舗情報]
島系本店
営業時間:11:00〜16:00,18:00〜21:00
定休日 :月(祝日の場合は翌日)
住所  :福岡市糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1
ウェブ :http://www5.ocn.ne.jp/~shimakei/