c3133109.JPG琉王伝@石垣空港で,
琉王らーめん。
780円なり。
[2008年:96杯目][通算:382軒目]
本当は市街地まで出て,「ゆうな」あたりで”そば”でも食べようと思っていたが,あまり空腹にならず,マクドナルドで時間を潰してしまったため断念。このあたりでめぼしいお店はないかと空港で貰った観光ガイドを開くと「日本最南端 横浜家系らーめん!」の文字が。場所を調べると丁度マクドナルドの斜め前。もう行くしかないでしょってことで。

店名の付いた”琉王らーめん”が”豚骨醤油味・太麺”で家系のよう。これ以外にも”東京らーめん”,”つけめん”,徳島ラーメン風に肉と生卵の載った”肉玉らーめん”も。

家系を試してみたく”琉王らーめん”を注文。

運ばれてきたラーメンを見ると,見た目は完全に”家系”。少し少なめながら脂膜の張った白濁醤油色のスープに太めの麺。トッピングはチャーシュー,ほうれん草,のり,ネギ。

まずスープを飲んでみる。吉村家などで食べたときのような癖・醤油濃さ・濃厚さはあまりないが,ややあっさりに仕上げられつつもこってりしている豚骨醤油を感じさせる。家系をやや上品にした感じか。でも,十分においしい。

麺は硬めに仕上げられ,コシがありつつももっちり感のある麺。家系です。この硬さは他のお店では”硬めリクエスト”しないと出てこないぐらい硬め。個人的にはばっちり。これは沖縄系のそばが硬めに仕上げられていることが多いことが影響しているのでしょうか。

こんな離島で,ここまで本格的な家系ラーメンに出会えるとは思わなかった。上品家系という感じでしょうか。脂多め・味濃いめあたりで注文すればより本格的になりそう。

ただ,780円という値段が・・・大阪や東京でもベーシックなラーメンがこの値段というお店はあまり記憶にない。沖縄系そばは500円前後と安いのに,これはなぜこの値段に?完全な観光客向けとは思えないですし・・・。私が「ラーメン<パスタ」(ラーメンは庶民的なものであり,シンプルなパスタでも一般的にラーメンより高くても当たり前)と思っているのと同じ感じで,石垣の人は「沖縄そば<ラーメン」という感覚があるのでしょうか。少し謎です。

[店舗情報]
琉王伝
営業時間:11:30〜15:00,18:00〜21:00
定休日 :木
住所  :沖縄県石垣市真栄里491-4
ウェブ :http://www.annaiban.net/106/ryuouden/