ceeb9138.JPGSoup&Noodle屋さん 昼のみ@堺筋本町で,
魚介系白湯醤油味中華そば(大盛)。
680円なり。
[2008年:69杯目][通算:380軒目]
先週末にこちらで見つけたお店。このあたりは結構通っていたんだけど気づかなかったなぁ・・・気づかなかった理由は行ってみてわかったんですが。
今日の天気予報は雨時々曇りだったので,今日は諦めて明日行こうと思っていたが,降雨状況を見ると,大阪市内全域でほとんど雨が降っていない状況。急いで行けば雨に濡れずに行けると判断し出発。
お店の場所を”本町通りより1本北,堺筋より一本東より少し東に入ったところあたり”とざっくり記憶し出発。っが,お店が見つからない。このあたりは良く知っているつもりだったので,メモも取らずさらっと地図を見ただけだったのでかなり不安に。本町通りの南側に行ったりと捜索範囲を広げてぐるぐると。途中,もう”吉宗”でもいいかなぁっとくじけつつも(^^;
Soup&Noodle屋さん10分程探してやっと見つけました。うーーん,こんな細い道があったのね。よく通るエリアだったのでしっかり調べずに行ったのが失敗。さすがにこの道は通ったことなかったなぁ。。。

メニュー入店しメニューをみるとこんな感じ。
”魚介系白湯醤油味”の”中華そば”と”つけそば”,”魚介系清湯醤油味”の”中華そば”。
初めてなのでメニューの先頭にある基本と思われる”魚介系白湯醤油味 中華そば”を注文。つけそばもかなり気になったが,こちらによると”大分酸味が利いている”とのことだったので,今回はパス(個人的に酸味嫌いなので)。

中華そば(魚介系白湯醤油味)は,かなり魚介が効きつつクリーミーなスープに,独特な歯ごたえのある細ちぢれ麺。麺の感じは,うまく説明出来ないが,半生っていうか・・・”じゃんぷ亭@南森町”の麺って感じかな。
トッピングは,厚めに切られた柔らかいチャーシュー,ほうれん草,メンマ,生タマネギに,トロトロ半熟煮玉子が丸々一個と豪華。生タマネギが効いている。
大盛りにしたので,麺も多くボリュームも十分。
全体的にやさしい感じに仕上げられている。個人的にはもう少し強さもあってもいいかなぁっと。あとから来られたお客さんがニンニク入りを頼んでいたようだが,ニンニクを入れるとやさしさに強さも加わっていい感じになるような。ニンニクに関してはメニューに書いてなかったので,どういうシステムで入れることが可能かは不明。

この値段で,この味・このトッピングならば,かなりいい感じ。

[店舗情報]
Soup&Noodle屋さん 昼のみ
営業時間:11:00〜14:00
定休日 :土日祝
住所  :大阪市中央区安土町1-6-11