f46effb3.JPG岡山家@本町で,
ラーメンセット(味噌らー麺&ご飯)。
750円なり。
[2008年:45杯目][通算:364軒目]
先週ネットで見つけ訪問したが,営業時間が合わなかったお店に再訪問。
ラーメンは,備前らー麺(さっぱりしょう油),備前らー麺(さっぱり塩),さっぽろ味噌らー麺,長浜らー麺,柴又タンタン麺の5種。
店頭のメニューで”唐揚げ定食”があったので,それにしようと思っていたが,券売機では売り切れorzっということで,唯一のセットメニューである”ラーメンセット”に。本日のラーメンセットは,味噌らー麺にご飯,漬物。
本日のラーメンセットのラーメンは”味噌らー麺”とのこと。う〜ん,ラーメンの値段は同じなんだし,選ばせてくれてもと思うんですが・・・原価とか仕込みの関係があるのかな。
(店内に置いてあるメニューでは”唐揚げ定食”は消されているので売り切れではなく存在しない様子。それならば店頭のメニューも消してないと・・・)
味噌らー麺は,”さっぽろ味噌”ということで”濃厚味噌に太ちぢれ麺”を想像していたが,あっさりさらっと味噌スープに細めのプリっと麺。
トッピングは,チャーシュー,メンマ,玉子,ネギにたっぷり野菜(モヤシ,白菜,ニンジン(?)など)。
”さっぽろ味噌”ってこんな感じ(?)なんだろうか・・・そういえば,自宅で作る”サッポロ一番味噌”はこんな感じだったような(^^;;;

本日は時間を外して行ったため,お店は空いており,先客数名・後客3名。後客はすべて”長浜らー麺”を頼んでいたので,こちらの方がお奨めなのかも(でも,ぱっと見では,長浜らー麺も味噌らー麺と同じ細目のプリっと麺のようだったんだけど・・・やっぱり長浜らー麺っていうぐらいならば,低加水の極細麺じゃないとなぁ・・・)。
でも,”岡山家”っていうぐらいだし,メニューの筆頭は”備前らー麺”だから,こちらが一押しなんだろうな。

このお店の入っているビルは”岡山県産業ビル”なんですが,このお店も岡山のお店の支店?

岡山家メニューはこちら。
少々見辛いですが。


[店舗情報]
らー麺の旅 岡山家
営業時間:平日11:00〜15:00,18:00〜23:00
     土曜11:00〜17:00
定休日 :日祝
住所  :大阪市中央区備後町3-2-13 岡山県産業ビル1F
ウェブ :http://ramen.foodjp.net/local.php?tel=06-6263-5370