e8b9d1ce.JPG皐月庵@谷九で,
カレーうどん(特盛り)+日替りごはん。
700円+200円+100円なり。
”麺乃家@上本町”の店主が影響を受けたらしいということで気になっていたお店。研究に研究を重ね,材料や製法にもこだわったお店としても有名。
1日40食だとか45玉だとかの限定らしく,15時まで営業といいつつ,13時過ぎには閉店しているらしいので早めに。開店には間に合わず,開店しばらくして到着。ただ,この時点で先客7名程度。まだ11時半を少し過ぎた程度なのに・・・

ここは”カレーうどん”が有名なので,カレーうどんに。
そして,本日のごはん”ちらし寿司”も。

まず運ばれてきたのはちらし寿司。
ちらし寿司お皿に薄っぺらく盛られている。なんか珍しい盛り方だな。お皿に盛られているあたりは讃岐っぽいかな。


10分程して運ばれてきたカレーうどんは・・・
e8b9d1ce.JPGやや太めでプリッと感とコシのある麺に,とろみがあり結構辛めであっさりした和風カレースープ。やさしい感じ。辛さは追加できる様子(別料金?)。普通の人ならばデフォルトで十分かと。


量的にも少々胃にやさしい感じだな(^^;特盛り(2玉)にご飯を食べても,少々物足りない感じ。ほとんどの人が大盛り頼んでいたし,大盛りがデフォルトかな。

なんかこれを食べた時,麺乃家の”カレーらーめん”を思い出してしまった。結構辛くて和風なあたりが結構似てるな。このあたりも影響を受けているのかも。

あと,このお店,うどん屋さんであるにも関わらず”中華そば”があった。一度食べに行かねば・・・でも”1日7玉限定”。7玉ってどうよ。特盛り(2玉)だと,4杯も作れないし。これこそ早めに行かねば。

そういえば,一人で麺類を複数メニューを注文している人が何人かいた。営業時間も短いし,せっかく来たからにはいろいろ食べたいんだろうな。

[店舗情報]
麺匠乃里 皐月庵
営業時間:11:30〜15:00(売切次第閉店)
定休日 :日祝
住所  :大阪市中央区東平1-4-5-102
ウェブ :http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000652/