9d625c01.JPGもんど@東加古川で,
もんどラーメン+ミニ肉めし。
650円+350円なり。
[2008年:10杯目]
岩国から6時間強。小腹が空いてきたので途中下車して”もんど”へ。
注文は基本メニューであろう店名のついた”もんどラーメン”を。
魚(かつお,いりこ等)系が効きつつ肉(豚骨鶏ガラ)系も程よいスープに,もっちり中太麺。
魚系も肉系も強すぎず丁度よい感じ。魚系が煮干ではなくカツオ&いりこだからでしょうか。煮干だと魚系が強くなり,それを補うため肉系が強くなり過ぎたり,物足りなく感じてしまう気がする。個人的な感覚ですが・・・


6dc27faa.JPG肉めしが有名ということなので,普段はまず注文しない肉めし(チャーシュー丼)を注文(弥七ぐらいでしか注文しないなぁ・・・)。
肉めしは旨いチャーシューがたっぷりご飯の上に。
個人的にはチャーシュー好きではないので,唐揚げ&ご飯(+280円)にすれば良かったなぁっと少々後悔。
あと,なんでカラシが丼に盛られているんだろう・・・個人的にはちょっと多過ぎるし,カラシ嫌いな人は困るだろう。既にカラシの一部は肉やご飯に付いてしまっているし。
チューブに入れたものを提供すれば無駄も減るような気が・・・そんなに大量に使う人もいないだろうし。
それとも,これぐらいのカラシを混ぜて食べることを推奨しているってことだろうか。

[店舗情報]
新在家ラーメン もんど
営業時間:11:30〜20:30(L.O.)
定休日 :月
住所  :兵庫県加古川市平岡町新在家273−8
ウェブ :http://mondoramen.kobe.fm/