32677ccf.JPG大鶴製麺処@上新庄で,
旨味麺(400g/こいつけ)。
900円なり。
[2007年:251杯目]
このブログをはじめてから1000杯目のラーメン。区切りの一杯として今一番気になっているお店”大鶴製麺処”へ。
まだ”風味麺”は復活していなかったので,はじめて来た時と同じ”旨味麺・こいつけ”を。麺の量は,大盛り(300g・800円)より100gあたり100円で増やせるので400gに。
相変わらずもちっと感とコシのある太麺にこってり豚骨つけだれ。うまい。
個人的には豚骨ベースの”こいつけ”より,和だしベースの”うすつけ”の方が好みかな。
あー,早く”風味麺”復活しないかなぁ。

本日は19時前に到着して,先客1に後客0。あと5分遅く到着していれば先客後客共に0状態。それに対し天神旗は待ち客あり。ただ,天神旗も数組待ちがある状態でもカウンターは結構空いていたので,このあたりのお客さんはカウンターを好まないのかも。グループが多いですから。
このまま行ったらなし崩し的に天神旗でもつけ麺が出たりして。
個人的にはこのコンセプト好きですからがんばって欲しいです。大鶴で唐揚げが食べられないのが痛いですが・・・(今日もつけ麺の注文時に「注文は以上でよろしいでしょうか?」と聞かれたんですが,他に注文できるものないですがな(^^;つけ麺以外はスープ割りとごはん割りぐらいしかないですし。つい「つけ麺以外になんか注文できる?唐揚げできる?」って言いそうになってしまった(^^;)

[店舗情報]
大鶴製麺処
営業時間:11:00〜14:00,18:00〜21:00
定休日 :火
住所  :大阪市東淀川区上新庄3-19-87
ウェブ :http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-1RTAW428/