3c9722b5.JPG紫蔵@茶山で,
らーめん(大盛り)。
700円なり。
[2007年:248杯目][通算:304軒目]
京都に家系ラーメンのお店ができたという事で,久しぶりに京都遠征を。

相変わらず206系統は混んでいるので,17系統・百万遍経由で。
ただ,百万遍での乗換えがうまくゆかず,結局百万遍から徒歩に。
出発が遅くなってしまったが,どうにか昼営業に間に合うように到着。

13時を過ぎているにも関わらず,ほぼ満席という状態。

メニューは基本的に”らーめん”と”ちゃーしゅーめん”のみ。
トッピング,ご飯,ビールはあるが,餃子,唐揚げ,丼ものはない様子。
ひとりで切り盛りしているのでサイドメニューは難しいのかも。
ラーメンだけでも平日昼時は難しいんじゃないかと思うぐらい。

らーめんは「醤油の濃さ・脂の量・ゆで加減」が調整可能。
今回はラーメン・・・”大盛り”,”濃いめ”,”かため”で。

少々時間がたち運ばれてきたラーメンをみると確かに家系。
醤油豚骨に海苔,ほうれんそう,チャーシュー。そして太めの麺。
麺はもちっと感もありつつコシも。
”かため”でお願いしたため,結構コシが。
ここでのゆで加減は”ふつう”でいいぐらいかも。

そんなに家系経験もないですが・・・
久しぶりに家系食べられて良かったーって感じ。

個人的にはもう少しスープが濃いめでもいいかなぁっと。
醤油ダレの濃さではなく,豚骨自体の濃度を。
本場もこれぐらいだったかなぁ。
今度東京に行った時に横浜にも寄ってみよう。

関西ではあまり成功していない家系。
ここにはがんばってもらいたい。
なんで関西には家系が定着しないんですかねぇ。
現在,このお店が関西家系2軒目?
以前はいくつかあったようですが,既になく・・・
ここ以外の関西にある家系って”味濱家”ぐらいですよね?