ca4fc4aa.JPG大鶴製麺処@上新庄で,
旨味麺(大盛/うすつけ)。
800円なり。
[2007年:241杯目]
天気が悪かったので近場で済まそうと考えていたが,昼過ぎには雨が止んだので大鶴製麺処へ。
昨日は旨味麺(こいつけ)を食べたので,今日は風味麺を食べようと入店すると・・・
13988cbd.JPG
orz
まぁ,しょうがないでしょう。OPEN間もないですし,どんどん改善・進化していくことに期待します。

っということで,もうひとつの未食である「旨味麺・うすつけ(和だしベース)」を。
魚が効きつつ,かなり濃い目のつけだれ。甘みと程良い酸味もあります。これならば太麺にも負けません。
麺は昨日よりややプリプリ感がある感じ。改善なのかブレなのかわかりませんが,うすつけにはコシの強い麺より,今日のようにプリプリ感がある方が合う感じ。つけだれに寄ってちょっと変えてるとか?湯で時間とか変えて(さすがにそんなことはないか)。
まぁ,どちらにしても旨いです。
最近は獣系こってり+魚介って感じが多い中で,個人的にはこの「うすつけ」は本格的つけ麺・つけだれって感じがする。
東京で食べておいしかった「べんてん@高田馬場」「大勝軒@吉祥寺」がこんなイメージだったからかも。記憶違いかな(^^;

風味麺の復活が待ち遠しい。復活情報求む!