e10870e9.JPG大鶴製麺処@上新庄で,
旨味麺(大盛/こいつけ)+ご飯割り。
800円+150円なり。
[2007年:240杯目][通算:301軒目]
お店のOPENを知らせるチラシには「営業時間:AM11:00〜売切まで」となっていたので,”もしかして通し営業?”っと思い17時過ぎに行くも支度中。
まぁ,当然,天神旗と営業時間同じですよね。厨房共通ですし。
っで,特に行くあてもないので17時半頃より店の前で待つことに。この時点で天神旗共に先客なし。
17時45分頃になるとお客さんがちらほら・・・っが,すべて天神旗のお客さん。
開店時刻になっても,天神旗には10人以上のお客さんがいるものの,大鶴製麺処には私のみ。なんか寂しい限りです。っていうか,30分も並んだ私って何?
OPEN直後の3連休なので,もう少し混んでいるかなぁっと思ったんですが。

っで,つけめんの方ですが,
麺は「旨味麺(もっちり太麺)」と「風味麺(香る細麺)」の2種。
つけだれは,旨味麺では「こいつけ(豚骨)」と「うすつけ(和だし)」の2種,風味麺では「和だし」。
今回ははじめてということで,好みの「旨味麺&こいつけ」を。
もちもちっていう程ではないが,もっちり&コシのある太麺に,かなりこってりの豚骨つけだれ。コシのある太麺にも負けていない。
トッピングはつけだれの中に,チャーシュー,メンマ,タマネギ,ネギ。
こってりつけだれにタマネギが合う。
つけだれがおいしかったので,思わず「ご飯割り」も。
ご飯割りご飯割りをする時は天神旗での替玉同様,つけだれの器ごと回収され,ご飯投入,刻み海苔がトッピングされて戻ってきます。軽くスープ割りもしている様子。


個人的にはもう少し麺にもちもち間があるといいかな。つけだれも強いのでもそもそ感のある麺でもいいかも。
今回は「旨味麺&こいつけ」だったので,近いうちに「旨味麺&うすつけ」,「風味麺」もたべてみなければ。
これだけ太くてしっかりした麺なので,「こいつけ」は全然問題がなかったが,和ベースの「うすつけ」はつけだれが負けないのかなぁっと少々心配ではありますが。

それにしても,天神旗に比べて大鶴製麺処は人気がないですねぇ。
帰るころには,大鶴製麺処も半分ぐらい席は埋まっていましたが,天神旗は待ち客あり状態。前回天神旗訪問時に懸念(片方がガラガラで片方が行列)したことが現実味を帯びてきた感じだ。お店の人はさらに複雑だろうな。満を持して新しいコンセプトのお店を始めたにも関わらず既存店の方が人気があるなんて・・・
やっぱりサイドメニューのある方が,晩御飯としてはいいんですかね。特に家族連れとかになると,カウンターだけの大鶴より座敷のある天神旗の方がいいっていうのもあるのかも。。
「唐揚げ」もおいしいしな(こんなこと書いていたら「唐揚げ」が食べたくなってきた(^^;)。
個人的には大鶴の方が好きですけどね。唐揚げがないことを除いては。