0a77d719.JPG山本屋本店(エスカ店)@名古屋で,
名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん(ごはん付)。
2310円なり。
なげやり@各務原が臨時休業だったので・・・
名古屋まで出て味噌煮込みうどんを。

超久しぶりの味噌煮込みうどん。

冬季限定の牡蠣入りもあったが,ベーシックな名古屋コーチン入りを。
っで,これだけ濃い味のものを食べるからにはご飯が必須でしょってことでご飯付のものを。

まず,注文が終わると”お漬物”が。
これは日本酒でも飲めってことか?って感じですが,うどんが出来上がるまでこれを食べつつ待つ様子(ホントか!?)。
ちなみに,この漬物もご飯もお替り自由。

漬物を食べつつ待っていると味噌煮込みうどんが。
0a77d719.JPG

正統派な味噌煮込みうどん。
蓋が取り皿になり,八丁味噌で結構辛めのスープ,そして超硬めの麺。

知らない人がいきなり出されたら戸惑うだろうなぁ。。。
この濃さ,そして麺の硬さ。
初めて食べた時は思わず店員さんに生煮え?って聞きそうになったし。

ただ,前回食べた店は山本屋総本家だったんですが,総本家と本店の違いなのか,このお店が観光客の多い名古屋駅近くにあるからからか,それほどバリカタではない。
ちょっと硬いかな?っていうぐらい。
総本家で食べた時は,芯が粉状のままでしたから・・・
(10年以上前の話なので,今は違うかも)

まぁ,激ウマって訳ではないが,名古屋に来たらたまには食べたい一杯。
噂では,初めて食べた時は戸惑うが,3杯食べると癖になるらしい。
あーーーー”つけ麺@なげやり”が食べたかった。
総本家との食べ比べもしたかった。来週リトライか?

漬物ちなみにお漬物はこんな感じ。
結構おいしい。これと日本酒だけでもいい感じだったりもしますが(^^;


それにしてもちょっと高いな。こんなもんか?

山本屋には本店,総本家以外にもあるらしい。そして結構複雑っぽい。
詳細はこちらに。味噌煮込みに関しても詳しく。