マルジラーメン荘 夢を語れ@一乗寺で,
ぶたラーメン。
800円なり。
[2006年:294杯目][通算:224軒目]
二郎系が関西初進出ときたら行くしかないっしょ。

っということで,会社で用事を済ませそのまま直行。
夢を語れOPEN直後の土曜日ということで多少の行列は覚悟し17時半頃到着を目標に向うも,到着は17時50分頃(206系統遅いぞー)。


ただ,先客は5名程度と開店と同時に入店。

これまで行った二郎系(数少ないですが)のお店と同じく食券制。
メニューはシンプルで・・・
"ラーメン(600円)","小ラーメン(550円)"に,それぞれ"ぶた(+200円)"。

券売機にはお札を入れる方向が決まっているので注意が必要(なんでじゃ?って感じですが(^^;)。
麺の量は普通サイズで300g,小で200gとさすが二郎系。

いまいちお腹が空いていなかったが・・・
二郎系といえば"ぶた"でしょっということで"ぶたラーメン"に。

食券を手に席に着く。
この時券売機横の割り箸を手に。
カウンターには割り箸がないのでご注意を。

お店はカウンターのみで10席程度。
1ロットは4杯分のようでで2ロット目となる。
1ロット目の方を見ていると「野菜」「脂」等のコール。
さすがに野菜増しにすると結構山盛りに。
私はニンニクのみと控えめに。次回は野菜増しに挑戦せねば・・・

マルジ麺

渡された丼を見ると,さすが二郎系。
デフォルトでもかなりのボリューム。
豚も厚切りのものが5枚とかなりのもの。
麺はこれまで二郎で食べたものと同じ感じの太めの平麺。
モチモチとかプリプリって感じではないですが,脂こってりスープ・野菜・豚と一緒に食べるといい感じ。

う〜ん,麺300gに野菜,そして5枚の豚はかなりのボリューム。
スープは完飲するどころか全然飲めず。
豚の脂身も残してしまいました・・・すみません。
次回は体調万全で野菜増しで。

店を出る頃には10人程度の行列が。
(行列の中に老夫婦もいたんですが,大丈夫だったんだろうか(^^;)
大阪にも欲しい一軒ですが,やっぱり,関西では学生の多い京都,それもラーメン屋の多い一乗寺あたりでしか成り立たないんだろうなぁ・・・大阪ではいい立地が思いつかない。
これからこのお店で修行をし,関西にも二郎系が増えることを期待。

[店舗情報]
ラーメン荘 夢を語れ
営業時間:18:00〜24:00(日11:00〜17:00)
定休日 :月曜
住所  :京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
     (天天有の西隣)