3f1eb1b9.JPGとんこつ食堂天王寺で,
とんこつラーメン&高菜明太ごはん(ランチ)。
700円なり。
[2006年:138杯目][通算:180軒目]
天気も良かったので,最近ネットでちょくちょく見かけるようになった”とんこつ食堂”へ。昼時を少し外したため先客0に後客2。
豚一頭分を煮込んだという本格博多とんこつラーメン。麺も博多から直送しているという極細麺。
スープはかなりこってりしており,底には豚骨粉の沈殿も。本格的。
小ぶりのどんぶりに入れられているため,ちょっとボリューム不足のようにも見えるが,ラーメン500円に替え玉100円と考えれば文句なし。替え玉「ナイスゲット♪」なお店のように替え玉込みと考えても600円とリーズナブル。スープに関しても,こってりしており大量には飲めないので,残すほど大きなドンブリで提供されるより,適量小ぶりでいい感じ。
高菜ごはんランチセットの”高菜明太ごはん”は,高菜も明太もたっぷりでボリュームも十分。今日はこれを食べてしまい替え玉できずorz